実験のように料理する

GWの後半、ゆったりのんびり過ごしてます。
今日の晩メシには レシピ(「暮らしの手帳の基本料理」)を参考に
いなりずしを作りましたぞ。

b0058936_20573627.jpg
子供さんのいる家庭ならば 
お母さんはレシピなど見なくてもスイスイ作ってしまうようなものでしょうが
私の場合、滅多に手作りしません。

・・でレシピをみながらの調理は まるで初めてする科学実験のような有様です。
実験の手順は「プロトコール」と一般的に呼びます。

私にとってレシピ本はプロトコールです。
イチイチ見ながら、ぎくしゃくぎくしゃくと作業を進めていきます。

ところで、このレシピ(本)は優れもので、初心者でも美味しく作れるようになってます。
いなりずしのレシピ、他のものを見たことあるけど
それらとはちょっとだけ違うのです。
さすが、暮らしの手帳
優れたプロトコールだ。

明日は何を作ろうかな~。


・・・さて、インドアライフ好きの私にお付き合いしてくれている猫たち。

花さん、お昼寝中。

b0058936_21090840.jpg
手をこんな感じにして寝てることが多いです。

(それにしても、ブラウザを
エクスプローラーからクロームに代えたら
投稿しやすくなりました。
今までやり辛くてとっても億劫でした。)








[PR]
Commented by ミユキ at 2017-05-08 00:37 x
いなり寿司は、私も好きでよく作ります。
でもおふくろの味ではなく、一昔前にアルバイトしていた福島市の(株)広瀬庵本店の味なので、
山梨の家庭の味じゃないようですけど、美味しいと好評です(^-^)
さっき調べたら、震災の被害のせいで倒産してしまって、もう広瀬庵本店無いみたいです。
なんだか食べたくなったので、近々作ろうかな。


先日、お誕生日のお祝いコメ書いたのですが、
サーバーが込んでいるとか何とかというエラーメッセージが表示されて消えてしまいました。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
私よりは、だいぶお若いです(^-^)

介護の仕事したお蔭で、老いて生きるという事のお手本というか実態を
少し知る事が出来たように思います。
心配してもしなくても、成る様になり、
道は、細くとも続いていて
選択肢は少なくなっていくとしても、ちゃんと有ります。
どうやら、あまり思い煩う必要は無いようです。

いくつになっても、
にゃんズも一緒に、毎日を楽しく過ごしていきましょう~♪
これからも素敵な日々が続きますように。
Commented by shi.mura at 2017-05-08 05:22
◇ミユキさん
 パン作りを職人さんに習って知ったのですが、
プロと素人では やっぱり、まったく別物ですね。
ミユキさんのいなりずしはきっと美味しいことでしょうねぇ。
  ミユキさんが私よりずっと上とは ネットを拝見していてもまったくピンときません。
 もし、「だいぶ上」というのが本当なら 私のお手本です! 
それに  心配しなくてよい、というアドバイスも
ありがたいです(^^)。
  なにせ、日本はシニアの国。同年齢以上のお仲間が
たくさん いるわけですし、お手本がたくさんいらっしゃる。
  でも、また 歳をとるとともに 若い人を大切にしてあげたい、という気持ちも(ようやく)起きてきました。
子供がいないせいもあって自分のことしか考えてこなかったのです。
   楽しく、歳をとっていきたいですね、
ご一緒に(^^)。
 
by shi.mura | 2017-05-06 21:17 | Comments(2)