春休みがぁ~

私の春休みが今日で終わってしまうのだ。
あ~、名残惜しい。

どうしよう、何かしなくちゃと焦るうちに日が暮れてしまいました。

とりあえず、
アンパン(ミニ)焼きました。


b0058936_18291897.jpg



晩御飯は レシピを見ながら作ってみました。


b0058936_18300295.jpg



大した料理ではないですがtwitterの「みんなのきょうの料理」
は簡単で美味しいのでおすすめです。
↑は「キャベツと鶏肉のバター蒸し煮」
「玉ねぎとベーコンの蒸し煮」(いずれも5分くらい)
あとはテキトーな具だくさんの味噌汁です。

自由な時間がたくさんあると 仕事に忙殺されていた自分を
ふり返ってみて、ああはなりたくない、と思ってしまいます。
友人たちとも疎遠になり、体調も悪かった。
今年度はもう少し 心にゆとりをもって過ごしたいです。

もう、いい歳なんですから。
さじ加減というものがわからないでは格好悪いですね。

b0058936_18363335.jpg


師匠↑を見習わねば。










[PR]
by shi.mura | 2017-03-31 18:37 | Comments(2)

えいじんぐ


散歩でようやく土筆を見つけた。
梅は今が満開。
、ということで仙台の春の歩みはこんな感じです。

b0058936_14432020.jpg
b0058936_14445223.jpg
以前1万歩では多すぎた、という記事を載せました。
今の私は上限が8000歩程度ぐらいのようです。

体調、身体機能維持のために運動すること、
栄養バランスを考えて多すぎずに丁度よく食べること、
・・と
若い頃とは運動や食事の目的や程度が違ってくるなぁ、としみじみ思うこの頃です。
綱渡りのように なんとかバランスをとっていく必要があるようです。
自分のやりたい放題はできないらしい。

元気に歳をとっていくのはなかなか一仕事のようです。


b0058936_15024133.jpg
お花坊、本日も ヒトヲダメニスルソファお使いでございます(^^)。






[PR]
by shi.mura | 2017-03-26 15:03 | Comments(0)

b0058936_2252173.gif
これ(・・てこの箱だの、使い込んだ猫ベッドだの^^;)
全部 花さん専用。
b0058936_22383443.jpg
今いる発砲スチロール箱は もしかして とん爺のお古。
あら、ベッドも爺が使っていたやつだった。

お古でお気の毒だけど。

お福は箱に収まるような女ではないらしい。
(あまり箱好きではない)
コタツの中にいることが多いのでシャッターチャンスが少ないのが難点。
b0058936_2252173.gif
b0058936_225560.gif

[PR]
by shi.mura | 2017-03-24 22:44 | Comments(0)

福ケツ

b0058936_2252173.gif
数年前に「ハムケツ」(ハムスターのお尻)がちょっと流行ったことがありました。

オヤバカなれど お福のケツが結構好きです。


b0058936_21360535.jpg

いや、お福に限らず 猫のおケツはなんか愛らしい気がするです。
不用心な場所というか、なんというか。


ヒマにまかせて 今日は久しぶりにパンを焼く~。

ライ麦入りの食パン。 

b0058936_21393446.jpg
やっぱり 私にはストレス解消になる 楽しい心地よい時間
(ただし 手で捏ねるので元気じゃないと やる気にならない・・)

b0058936_2252173.gif
b0058936_225560.gif

[PR]
by shi.mura | 2017-03-20 21:41 | Comments(0)

一生懸命


b0058936_2252173.gif
・・・揉んでます・・。

b0058936_16470999.jpg
母猫から早く離れた子がするという モミモミ、フミフミ。
お花坊、今日も一心不乱にやってます。
(敷物に「花」と名前が書きいれてあるのは
昨年 額のオデキの手術入院時に持って行ったため)


さて、明日は春分の日。

夕方4時には薄暗くなっていたあの冬はもう過ぎたのだ~♪
これからどんどん日が長くなっていく。
春はやっぱり嬉しい。

パンジーばかりだったうちのベランダも、

b0058936_16472647.jpg
やたらめったら増えたハナニラが開花しました。
b0058936_2252173.gif
b0058936_225560.gif

[PR]
by shi.mura | 2017-03-19 16:51 | Comments(0)

毎度おなじみーの・


b0058936_2252173.gif
私の気分転換といえば、
芸のないことですが「秋保」(あきゆ)へのドライブです。

いつもコーヒーをいただく「木の家」の珈琲館への道すがら見える
名取川

b0058936_20122986.jpg

道端の景色(まだまだ冬景色ですね)

b0058936_20141411.jpg
仙台市街地から車で20分程度、しかも心が休まるので
ついついワンパターンで来てしまいます。

開店したばかりの時間帯の珈琲館が好きです。
お客は私だけ。ゆったりコーヒーが味わえます。

隣接するお店で購入したもの・・

b0058936_20165036.jpg
岡部登志子さんの平皿
(震災で同じものを割ってしまって、それ以来です)
木のスプーンは感触がやさしいのでとても気に入ってます。
が、なぜかすぐ失くす!
ので2本買った。

左の見えにくいのは ピンクッション(^^)。


b0058936_2252173.gif
b0058936_225560.gif

[PR]
by shi.mura | 2017-03-17 20:32 | Comments(0)

b0058936_2252173.gif
すぃーすぃーすーだららったー♪ とヤケッパチで唄ってしまう。
(この唄、知らない人は知らないですね、年代的に)

先月ガラケーからスマホに戻って アプリに「ヘルスケア」というのを見つけた。
歩数を記録してくれるアプリ。

なんとか頑丈でスリムなボディーになりたいので目標を1万歩に設定して
連日頑張り(過ぎ)、欲張り(過ぎ)、
バテマシタ。

b0058936_21015023.jpg
「トホホ」 by お福

どうして いつもこうなんだろうねぇ。
マズイとは思っても止められない。
いくつになっても変わらない。

今日は過労でほとんど動けず。
1000歩くらい。
b0058936_2252173.gif
b0058936_225560.gif

[PR]
by shi.mura | 2017-03-14 21:10 | Comments(2)

やっぱり寒い3月11日

b0058936_2252173.gif
3月11日 東日本大震災から6年目。
やはり触れないわけにはいきませんが。
うまく 言葉にはならないことが多すぎて 難しいですね。

実家は石巻で 仕事場のひとつが多賀城市 と沿岸に縁があります。

私の生家(↓)は津波に被災し取り壊され、今は空地となっています。

b0058936_18595165.jpg
2011年 4月下旬 夕方(まだ電気が来ていなくて発電機による灯火が見えます)
b0058936_2252173.gif

震災当日は記憶では青空も覗きつつ細かい雪が断続的に降っていました。
昨日、今日と同じようなお天気でやっぱり寒い。
この天気で当日の記憶がよみがえってきます。

あの当時はみなさんにいろいろと心遣いしていただき
本当に感謝でいっぱいでした。

今日の家の中はぽかぽか♪
b0058936_18502041.jpg
花さん(この頃はお花坊と呼ぶ)

と、

お福姐さん。




b0058936_18503246.jpg
ウルトラカギシッポ。
これでもごほんにんは まっすぐ伸ばしているつもり!

のんびり、ゆったり(^^)。

b0058936_225560.gif

[PR]
by shi.mura | 2017-03-11 19:08 | Comments(2)

お菓子をつくったり

b0058936_2252173.gif

昔昔のドラマ「逃亡者」のごとく 何かに追われ続ける毎日だったのが
3月に入ると突然、 かなり・かなり時間ができます(仕事の都合上)。

で、急にタガが外れたようになって体調を崩してしまうのです。

なのでこの期間はできるだけ何かを作ったりして体を使うようにしています。
お菓子作りもそのひとつ。




b0058936_22533959.jpg
難しいのはできませんが できるだけ自分のおやつは手作りで、を
心掛けるシーズンです。

↑は チーズケーキ。

職場のみんなにおすそ分けしたら好評でした。
 なかしましほさんのレシピ。簡単なのに美味しいのだ♪

お菓子に限らず 何か作ったらこちらに証拠写真(??)を載せようーっと。

b0058936_2252173.gif
b0058936_225560.gif

[PR]
by shi.mura | 2017-03-06 23:03 | Comments(0)


b0058936_2252173.gif
お雛さんを飾るのをずっと忘れてて昨日慌てて出しましたぞ。

b0058936_19584665.jpg
1年は本当に早いものだ。
お雛様を飾る度、無事にまたご対面できてありがたや、と思うのでした(なんとなく)。

今年は そばに いただき物のブライス人形も。

b0058936_20021126.jpg
ukuさんから およそ8年前、来仙後にいただいたもの。

実は この極端にデフォルメされた姿が馴染めなくて
あまり手に取ることもなかったのだけど
よくみると飽きない魅力的なお人形ですね。
大きな目も美しいです。

ところで 近年は やたらに 小さい頃に手元にあったバービー人形が懐かしいのです。
もう、どこに行ったかわからないけど。

小学校2年生の子に 母親が買って来たバービーは
肌の色が黒く、黒い髪をアップにして まさにナイスバディーの 「ボン・キュッ・パ」の大人の女でした。

「これと ちゃうー」と子供心に思ったのに、
手元に置くうちに なんだかとても好きになったお人形でした。

それにしても 亡き母は「子供心」というのには
全く合わせないお方でしたね。自分の好みで買ってくるのでした。

・・で、とにかく今日は啓蟄。
b0058936_2252173.gif
b0058936_225560.gif

[PR]
by shi.mura | 2017-03-05 20:11 | Comments(2)