4月だって「逃げる」

b0058936_18272945.jpg
今日の夕空 雲がきれい。
(こういう雲を見ると、なぜか大正~昭和初期に活躍した画家、古賀春江の作品を思い出すのです)

いやはや、もうすぐゴールデンウィークではありませぬか!
2月は逃げる、3月は去るとかいうけれど
4月も逃げていく感じ。 速い、速い、逃げ足が。



b0058936_18311461.jpg
お名残惜しい 桜。まだ 葉っぱと共に花が共存。
(こういう種類なんでしょうね)

八重桜はすでに開花。

西公園の花見の宴もまばらになってきました。

今朝の散歩で立ち寄った 澱み橋脇の小さな公園は、
いつの間にか人手が入らなくなって
昨年(いや、それより前?)植えられていた名残の球根が 人知れず開花していました。

数年前までは毎年きれいに様々な花が植えつけられて、
季節ごとに私たちを楽しませてくれた公園でした。
どんな人が 管理していたのかな、と想いを馳せています。
b0058936_18340873.jpg
そんな ゴールデンウィーク前の春の休日なり。





[PR]
by shi.mura | 2017-04-23 18:41 | Comments(0)

桜開花 真っ最中


西公園(仙台市民の花見スポットのひとつ)はきっと大賑わいでしょうねぇ。
私の散歩コースにあたるので 嬉しくはないけど、
(ゴミやいろんな匂いで美しくなくなるので)
やっぱり花見の季節というのはウキウキするものです。

日本人は桜好きなので あちこちにあって、わざわざスポットに行かずとも
花見はできますね。

東北大学星陵キャンパスにもたくさんあります。
b0058936_19525143.jpg

b0058936_19542145.jpg
b0058936_19544333.jpg
「絵にも描けない」美しさ、とは特に桜のことかもしれません。
わたすの写真では実物にはどうにも及びません。

桜には様々なことを籠めて その開花から散るまでの姿を楽しみますよね。
寒さの厳しい地方の人には 桜は特にうれしいものかも、と思います。


にゃんずの方・・
昨年の春に腎不全ステージ2の診断を受けたお福さん、
4月に新発売となった東レの腎不全の薬「ラプロス」服用開始しました。
「治療薬」というより進行を遅らせる作用を期待するわけです。
効いてくれますように~♪
10日に1度 点滴のための通院をしながら、元気に過ごしてます。

花さんの方は あいかわらずの 困ったドスコイです。
で、膀胱炎になりやすい体質。
昨日、今日とおしっこの匂いがきつくなったので
大慌てでPHコントロール食を買ってきました。
そして水分の多い食事に切り替えて。
「膀胱炎 退散!」(祈願)

長くなっちゃいましたが そんなこんなでみな元気。



[PR]
by shi.mura | 2017-04-16 20:07 | Comments(0)

カタクリも咲き始めて〼


b0058936_21321129.jpg

桜が咲き始めるころに咲きますよー、と秋保「木の家」の庭師の人が 以前教えてくれたカタクリ

そのとおりで 昨日桜の開花宣言があって
行ってみたらば 
「これから咲きます」と言ってるようなカタクリの群生がありました。

あいにく曇天で気温が低いため↑くらいが精いっぱいの開花です。

カタクリの群生を見るのが
この季節、私のちっこい楽しみです。















[PR]
by shi.mura | 2017-04-09 21:37 | Comments(0)

スミレ咲いて〼

b0058936_11425352.jpg
ご近所でスミレを見かけるようになりました。
あ~、もう春なんですねぇ。

実は3月中盤から大学の仕事が休みに入り結構時間があったのでした。
なんだけど、いろんな目論見もあてはずれ。
案外 できないものですね。
思ったよりも 家事の分量があるもの。それらに時間と体力がとられてしまったなぁ。
しかも、それも(掃除など)十分できず。

家族を持つ主婦の皆さんのことを考えてみると
独り身のくせに我ながら情けない、と思うのでした。

b0058936_11521178.jpg

眠たいなぁ、のお福さん。

この頃 私の書斎の椅子が気に入ったらしくずっとここでおネンネ。
しょうがないので下僕は高さの合わない椅子で我慢して
仕事の準備のための勉強をしておりまする。







[PR]
by shi.mura | 2017-04-05 11:54 | Comments(2)