<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おつかれさん の8月

b0058936_21234069.jpg
ササミを取ろうとする花ちゃん
 ドラえもんの手♪

 明日から9月。
7月からの体調不良で このひと月 時間が飛んでった感じでした。

声はまだ戻ってませんが119.png

体調不良の日々を考えると
こうやって 好きな物食べて そこそこ仕事できて
ゆったり過ごせてる (これが当たり前のことなんだけど)
ありがたいなぁ、と思います。

大げさかもしれないけど、いろいろ闘って葛藤の一か月でした。
仕事は何度か休み(休まざるを得ず)、行ってもほとんど仕事にならなかったこの一か月。
実は、ほとんど寝たり起きたり、という日が多かったです。

大きな病気をして長く闘病している人のことなど想像したりしながら過ごし、
ちょっと価値観が変わった気もしています。

とにかく まあいろいろ頑張った自分を褒めたいです。

この体調不良の経過を簡単に説明すると

7月中旬から軽度の喉の痛みと微熱(市販の風邪薬使用)
7月29日に39℃の熱 と共に激しい喉の痛みと頭痛、筋肉痛
(ここから通院)
3日目で熱は下がったものの喉の強い痛みは続き
その状態で 学校の講義をしたら 声が全く出なくなり
以後約2週間 完全に話すことができなくなりました。
その後少しずつゆっくり回復中
体調はこの1週間でようやく微熱も出なくなった状態。
声は未だにかすれ声で大きな声が出ません。
いや~、長いです~。

twitterで同じような症状の人をみかけまして。
咽喉の風邪が流行っているようです。↑が参考になれば。

健康ってありがたいなぁ。
普通がいいね。
それで十分だ。





[PR]
by shi.mura | 2017-08-31 22:04 | Comments(0)

お気に入りの場所

涼しくなってきて
お福は北の寝室から移動、南向きの和室の
温泉座椅子が最近のお気に入り

b0058936_16263210.jpg


花は、というと・・



b0058936_16262490.jpg
季節に関係なく この 古い猫ベッド
ほとんど ここにいて
リラックスしてるんで・・・
やっぱり 掃除できないよー。

ところで 掃除三昧の私の
重要な武器、10年来使用の掃除機が 過労のためか(?) 
昨日突然動かなくなりまして

大慌てで新しいのを購入。

音が静かなのと 軽いのと
ダニセンサーにびっくり。

また 心置きなく 掃除しよう。



さて、喉の痛みの出る風邪のような症状がやっぱり流行っている模様です。

職場のYちゃんも 喉が痛いと言い出し・・(その小学生の息子さんも同じ症状)
「大変だー。大事にしないと」といいながら
仲間が増えてちょっぴり嬉しい 黒いしのすけでござった。

すいませ~ん。
健康第一だよ。





[PR]
by shi.mura | 2017-08-30 18:00 | Comments(2)

書斎で 大慌てで今日の仕事の準備をしていた明け方、
なんか 背後でガサゴソ 音がする。

後を見ると・・

b0058936_21342271.jpg

花ちゃんが お愛想を振りまいていた。
いつの間にいたのやら?
なんか 笑ってしまった。

こんな 大体ご機嫌で
なつっこい、明るい性質の花の話を かかりつけの獣医の先生にしたら

先生にもアメショがいて、
「ほんと、アメショってそうなのよねぇ。あのヒトったらねぇ」

あの「ヒト」ったって、先生のアメショちゃんのことであって、
いつの間にか「ヒト」になっとる。




[PR]
by shi.mura | 2017-08-29 21:41 | Comments(0)

アフタヌーン こ~し~

スケジュールの関係で仕事が午前で終わり、

大汗かいて コロコロ三昧の掃除をした後
休憩。

こういう時は大抵 オンデマンドで大河ドラマを見ながら
好きな豆菓子をポリポリ。

これが私の アフタヌーンティーならぬアフタヌーンコーヒーです。


*一皿目*

b0058936_16455517.jpg
(あふれんばかりの)柿ピー(梅味)と 「味のこだわり」
 と、カフェオレ


*二皿目*
b0058936_16454926.jpg
炒った大豆とおかき
と、カフェオレ

*三皿目*

b0058936_16454023.jpg
デザートの(??)
グレープフルーツ
と、カフェオレ

お腹いっぱい~105.png

これで晩御飯もしっかり食べるので 痩せないわけだ。

ちなみに 今オンデマンドで視聴しているのは NHKの大河ドラマ「篤姫」です。
視聴2度目。


ところで 休み明けの職場、
Yちゃんに「私の声、良くなってるよね?」と確かめてみたら
「いいえ。あんまり変わってないです。」
がく・・。

健康第一ぜよ~~!




[PR]
by shi.mura | 2017-08-28 18:00 | Comments(0)

ようやく(体調に) 朝に散歩する余裕が出来た。
しかも今日は朝から晴れ!

b0058936_17481275.jpg
宮城県の記録的な雨の日々(観測史上最長の36日間連続。続く35日間は昭和9年)が開け
青空が拡がっていて思わず深呼吸。

そしたら 爽やかな秋風が吹いてきた。

お天気のせいもあるけど
私も7月から体調がすぐれなかったので
7~8月はなんか どこかの世界にワープしていたような感じです。

んで、 大学の構内では・・

b0058936_17482063.jpg
ヒガンバナが咲いてるんですわ~。

例年、こんなに早く開花してた記憶はないんですが。







[PR]
by shi.mura | 2017-08-27 17:57 | Comments(0)

コロコロ疲れの果てに

ほんと、掃除の話ばかりでございます。
しかし、
薬が効いてきたのか 掃除が効いてるのか
声の状態がここ数日で大分良くなってきました。
(まだ 誰の声かは判別できませんケド)

さて、猫がいる家で欠かせないコロコロ(粘着テープの掃除機具)。
ですが これが際限がない。疲れた~。



で、古い衣類活用のこととなりました。

1.花さま ご愛用の椅子のカバー (座面 ボロボロ)
古いのを捨てて、私の 寝間着活用。
b0058936_20165795.jpg


2.お福さま愛用の椅子のカバー

同じく 座面ボロボロ
Tシャツ2枚活用
b0058936_20181433.jpg
いすれも椅子に被せて下で結んだだけ。

よく見ると「うーむ・・?」となりますが
よく見ないこと!
とりあえず間に合えばよろし(^^;)。

健康第一なんじゃー!





[PR]
by shi.mura | 2017-08-26 20:23 | Comments(2)

花ちゃんの「大事な」ベッドのクッション、
先日洗濯して
ようやく乾きました。

さっそく フミフミ開始。
b0058936_13304202.jpg

方向変換して・・
さらに フミフミ

b0058936_13303533.jpg
この後 スヤスヤと寝てしまいましたとさ~。

花がしょっちゅう使っているベッドなので
つい掃除しそびれてしまい、
かなり、かなり汚かったです。
ゲホゲホ・・・。






[PR]
by shi.mura | 2017-08-25 20:00 | Comments(2)

帰り道

b0058936_20180244.jpg
仙台市郊外の街での仕事帰り(信号待ち iphoneにて撮影)

空が大きく見える景色の中 運転して帰ってきます。
空の表情はその時々いろいろ。

仕事を終えて、ホッとした気分で
この景色を眺めて帰ってくるのは格別です。

ちなみに、お馴染みの患者さんに
「それにしても ひでぇ声だなぁ」って言われちゃったさ。
ま、そんな状態の今日であります!

健康第一 きぇ~~っ!

[PR]
by shi.mura | 2017-08-24 20:23 | Comments(0)

洗濯・掃除三昧

体調改善のため 埃がたくさんありそうな物はオサラバ(つまり捨てる)、
まだ だいじょぶそうなのは布団乾燥機のダニ除去機能を活用して
掃除・洗濯・・etc.

気が付けばなんと30年も使っていた(!)毛布はオサラバ組だ。
(たくさん思い出があるけど 、とん爺と一緒に寝た毛布だけど・)
などなど。

お福と花の物も 掃除不能のものはオサラバとあいなりました。

しかし、どうしても捨てられなかったもの。
b0058936_19322159.jpg
花ちゃんのベッド。
1日も欠かさず使ってるもの。

かなりババッチかったのだけど
精一杯掃除しました。

これをベランダに干している間、 花はうろうろ探し回ってました。
一心同体なんだろか。

中身のクッションはまだお外で乾燥中(洗濯機で3回も洗ったからね~)。
乾いたら、また たくさんフミフミしておネンネして下され。

空気清浄機やら、喘息の人向きの埃の出ない掛布団を急きょ購入。

とにかく なんとかしなくちゃと
お医者に通いつつ、あれこれやってます。

ま、やれることやって
あとは 風まかせ~。


健康第一~~~!
(この話題ばっかだ・・)










[PR]
by shi.mura | 2017-08-23 19:47 | Comments(2)

32日連続雨

b0058936_19432633.jpg
83年前に連続35日雨、という記録がありますが
観測史上2番目の記録だそうです。

↑ 午後に少し青空が広がり、気温も上がって
久しぶりに夏の暑さを思い出しましたが、
勿論!今日も雨でした。

私の方も 自分的には記録的な長さのヒドイ声。
内科・アレルギー科 → 耳鼻咽喉科 → 呼吸器内科(ここで熱も下がり症状改善、
したものの 声の状態が改善しないので)
再び耳鼻咽喉科へ。

そしたらアレルギー疑惑が持ち上がり・・・(ハウスダストなどの)

掃除、洗濯でヘトヘト。
体力がまだ戻ってないのでなかなか辛い。




健康第一ーー!!(気合い)




[PR]
by shi.mura | 2017-08-22 19:55 | Comments(0)