お菓子をつくったり

b0058936_2252173.gif

昔昔のドラマ「逃亡者」のごとく 何かに追われ続ける毎日だったのが
3月に入ると突然、 かなり・かなり時間ができます(仕事の都合上)。

で、急にタガが外れたようになって体調を崩してしまうのです。

なのでこの期間はできるだけ何かを作ったりして体を使うようにしています。
お菓子作りもそのひとつ。




b0058936_22533959.jpg
難しいのはできませんが できるだけ自分のおやつは手作りで、を
心掛けるシーズンです。

↑は チーズケーキ。

職場のみんなにおすそ分けしたら好評でした。
 なかしましほさんのレシピ。簡単なのに美味しいのだ♪

お菓子に限らず 何か作ったらこちらに証拠写真(??)を載せようーっと。

b0058936_2252173.gif
b0058936_225560.gif

[PR]
# by shi.mura | 2017-03-06 23:03 | Comments(0)


b0058936_2252173.gif
お雛さんを飾るのをずっと忘れてて昨日慌てて出しましたぞ。

b0058936_19584665.jpg
1年は本当に早いものだ。
お雛様を飾る度、無事にまたご対面できてありがたや、と思うのでした(なんとなく)。

今年は そばに いただき物のブライス人形も。

b0058936_20021126.jpg
ukuさんから およそ8年前、来仙後にいただいたもの。

実は この極端にデフォルメされた姿が馴染めなくて
あまり手に取ることもなかったのだけど
よくみると飽きない魅力的なお人形ですね。
大きな目も美しいです。

ところで 近年は やたらに 小さい頃に手元にあったバービー人形が懐かしいのです。
もう、どこに行ったかわからないけど。

小学校2年生の子に 母親が買って来たバービーは
肌の色が黒く、黒い髪をアップにして まさにナイスバディーの 「ボン・キュッ・パ」の大人の女でした。

「これと ちゃうー」と子供心に思ったのに、
手元に置くうちに なんだかとても好きになったお人形でした。

それにしても 亡き母は「子供心」というのには
全く合わせないお方でしたね。自分の好みで買ってくるのでした。

・・で、とにかく今日は啓蟄。
b0058936_2252173.gif
b0058936_225560.gif

[PR]
# by shi.mura | 2017-03-05 20:11 | Comments(2)

春は一歩ずつ♪

b0058936_2252173.gif
ぽかぽか陽気の日曜日

b0058936_21083633.jpg
ヒトヲダメニスルソファはあいかわらず にゃんず専用
本日は 花さまご使用中。

仙台市も梅の開花が先日発表されました。

朝のウォーキングで職場の梅の開花も確認!

b0058936_21100225.jpg
b0058936_2252173.gif

ukuさんが旅立って1週間以上過ぎました。
東京オリンピックまでは・・、とtwitterでつぶやいていましたっけ。

ほぼ同年齢だったのでいろいろ考えます。
いろいろとしんどいこともあるけれども
やっぱり今日があることを感謝して
できれば ukuさんのように自分らしい人生を精いっぱい歩んでいけたら、と思うこの頃です。

b0058936_225560.gif

[PR]
# by shi.mura | 2017-02-26 21:16 | Comments(2)