眠い・だるい・寒い!

b0058936_1962548.jpg

ぐっすり  お福

小雨模様の今日は 朝から だるい、眠い、寒い!
こういう日は気分がパッとしない。

こういうどんより気分で自転車こいで
Oさんのプレゼント(紅茶とクッキー)を買いにデパ地下へ行った。

すると どうでしょう。
なんじゃ、この賑わいは。  と思ったら今日はホワイトデーだった。

バレンタインデーに比べると熱気はその半分ですが。
とにかくゆっくり選びにくいのでササッと決めて買って来た。


ドイツのお菓子のお店で 
なんかもう必死でお菓子の包を3個ぐらい握りしめている男子を見た。
なんか 暑苦しい(スンマセン)。 

(バンメシ)
b0058936_19164487.jpg

中村屋の野菜カレー(もちろんレトルト) もやし添え
+ 吉村昭の「大本営が震えた日」(今読んでいる本・・・読みながら食べてる)

 海軍といえばカレー。また 大昔船乗りさんはビタミンCの不足により壊血病にかかることが多かった。
それを補うためにもやしを足してみた。
・・・というこじつけをしてみた^^; 
丼ぶりでカレーは我が家流だ。

だるい日ってカレーを食べたくなりませんか?

朝とお昼には主菜・副菜・お汁にご飯といったもうちょっとちゃんとした食事をしています(弁解)。

OTTAVA(オッターヴァ)


b0058936_7455629.gif

[PR]
Commented by ミユキ at 2016-03-14 21:16 x
いやはや、まるで真冬に戻ったように、寒いですね。
休みだったんですけど雨も強くて、出かける気になれず・・・

こんな調子では、春はいつ来るのやら。
あ~!ホワイトデーでしたね(^^ゞ 気付かずでした。

私も、カレー食べたかったな~
実家では、カレーはフォークで食べていました。
大人になってから、他所の家ではスプーンで食べるって知りました。
Commented by shi.mura at 2016-03-15 08:35
◇ミユキさん
 「眠い、だるい、寒い~」は私が一番苦手な状態です
(^^;)。
 昨日はほんとに冷え冷えの曇天で冴えないお天気でしたね。
私も同じくお休みだったんです。
ミユキさんと同じ時間を過ごしてたんでしょうねぇ。
今日から暖かくなるらしいのでちょっと嬉しい!

カレーをフォークで。ということは具がゴロゴロたっぷりで
濃厚なのかな?
お家によってその味がありますよね。
 ちなみに↑にはお箸もついてます。もやし用ですけど(^^)。
Commented by さば at 2016-03-15 11:16 x
眠い・だるい・寒い!の昨日、
私もお休みの日でしたが、
美容院の予約があり鎌倉まで。
普段だったら、あちこち寄り道するのですが、
必要最低限の買い物をして、そそくさと帰宅しました。
次に来るときはもう桜が散り始め?
と思うと、春は激しい季節ですよね。

体調が今ひとつの時のカレー効果、わかります!
スパイスは漢方薬としても使われているから?
激しい季節の体調管理にも効果ありそう(^^)
Commented by shi.mura at 2016-03-15 18:54
◇さばさん
おー、同じお休みだったんですねぃ(^^)/

昨日の寒さとお天気の関係で
やっぱり 外出時は必要最小限のことをして帰るって
気分になりますよね。

カレーは経験的に「食べると元気になる」と体が覚えているんですね。
 どよーんとした時はやっぱりカレーです。

鎌倉、懐かしいですねぇ。小町通のすぐ入り口付近
(八幡様のすぐ近く)にしばし住んでいたので、
時々 行きたいなぁ、と思うことがあります。
by shi.mura | 2016-03-14 19:26 | Comments(4)