Oおばさんに会う

b0058936_2010937.jpg

東武スカイツリーライン 松原団地駅 獨協大学周辺
東武伊勢崎線がいつの間にか「東武スカイツリーライン」になっちゃってた。
松原団地駅周辺は激変。

埼玉県草加市のOおばさんに会いに行った。

30年以上前 私は獨協大学ドイツ語学科の学生で*Oさんの所に下宿してました。
Oさんとはそれ以来のお付き合い。
あの時50代中盤で今年86歳。
現在は諸般の事情で某老人ホームを利用しています。

元気でお茶目なキャラだけど寄る年波には勝てず足腰がおぼつかなくなってきた。

一緒に外出して好きなお寿司屋さんで食事して喫茶店でお茶を飲んだけど、
楽しい反面、移動時や会話の間に結構気疲れもした。
以前とはやっぱり違って来たなぁ。

利用しているホームも見学させていただいた。
Oおばさん、スタッフのみなさんのお仕事に満足しているし、
そして なかなかよい感じの所だなぁ、と私も感心もしたのだが

おばさんの話を聞き、また私が2年間施設の訪問診療をした中で考えると
長生きが果たして幸せなのか、
私にははっきりとは言えない。
いえ、自分に「長生きしたいか?」と問うと
「うん」とは言い切れない、というべきか。


*  医師・歯科医師の中には大学2個卒業、という人も結構いるのです。

OTTAVA(オッターヴァ)


b0058936_7455629.gif

[PR]
by shi.mura | 2016-03-16 20:28 | Comments(0)