赤血球に似た・・

b0058936_2081372.jpg

今日のおやつは豆腐白玉(タレはみたらし)  なかましほさんのレシピ
お豆腐と白玉粉だけで水を加えずに練って茹でたお団子で柔らかい食感。

母はおやつなんてものは滅多に作らなかったけれど
白玉団子だけはフッと思い出したように たま~に作ってくれたものだ。
「白玉団子つくるよ~」と声掛けされると 
母の傍らで粉をこねて好きな形にして茹でた。
星形や△などなど。
(茹であがった形には毎度がっくりきたけど。)

母が作るのは↑のような中がくぼんだ球形。
これが定番のようで。火の通りをよくするためだとか。

その頃からどっかで見た赤血球の形に似てるなぁ、と思っていた。

大人になって科学番組で血流のCGを見ると
どうしても「白玉団子」が血管を流れている、と思ってしまう~。

そんなこと言ってると、なんだか
せっかく作ったもんが美味しくなくなる感じがするねぇ・・。


OTTAVA(オッターヴァ)


b0058936_7455629.gif

[PR]
Commented by さば at 2016-03-26 14:03 x
子どもの頃から、白玉を見て赤血球を連想していたとは…
さすが、しのすけさん、大変個性的です!

白玉、懐かしいです。
私も母と一緒に作りました。
「耳朶くらいの固さ」の加減とか、
お湯に入れてフワ〜ッと浮き上がってきたら茹で上がりとか、
美味しく楽しく学びましたよね。

私も久しぶりに作ってみようかな。
冷たくして、蜜をかけてトゥルン✨
Commented by さば at 2016-03-26 17:48 x
もひとつ思い出したので、連投失礼いたします。

しのすけさんには赤血球に見えた白玉、
私にはおへそに見えたのでした。
「へそもち」という絵本があって、
雷様が悪さをしないように、
おへそに似せた団子を代わりに食べてもらう…
というお話だったのです。
これがそうなのかなぁ?と思っていました。
Commented by shi.mura at 2016-03-26 20:55
◇さばさん
お母さんと不思議な感触の生地をコネコネして
一緒に茹でるってのは
なんともいえず楽しい時間でしたね(^^)。

小さい子はふと見たことが強く印象に残るらしく
「うちの白玉団子は赤血球と同じだー」と
脳ミソに焼き付いてしまったようです。
おかげでどうしても赤血球の写真やCGと白玉団子が重なってしまうのです。やだなー。

さばさんはおへそがインプットされたのですね。
雷様・・そういえば白玉団子は夏に作ることが多いですよね。
絵本のへそもち=白玉団子は確かにありえますな!
by shi.mura | 2016-03-25 20:22 | Comments(3)