昆布 de  ご飯

b0058936_06102107.jpg
夏風邪にやられました。

数日前から お腹の調子が変だったり
なんだか よく眠れなかったり(私の場合 これでよくわかる)
体重が急増したり(これも私の場合、わかる)

おや、と思う間に 熱発生。

寝てるわけにはいかないので とにかく お腹をいたわる食事をして
(昆布の佃煮のご飯は結構食べられるのです)

時間があれば体を休めて
薬飲んで。

テキトーにがんばりましょー!





[PR]
Commented by ミユキ at 2017-07-13 22:09 x
無理せず体を休めてくださいね。
夏風邪みたいな感じだという人が、まわりで増えています。
暑さに体力を奪われ、
エアコンで体を冷やされ、のどをやられ・・・
すでに夏バテ状態になりつつあるようです。

昆布の佃煮美味しいですよね。
日本人のソウルフード(^-^)

私は、そういう時には梅漬けです。
酸っぱさと塩からさが食欲増進(^-^)b
Commented by shi.mura at 2017-07-14 06:13
◇ミユキさん
 ありがとうございます。
 すっかり油断してしまいました。

 喉の痛み、お腹の調子が悪くなる、頭痛・・夏風邪の
典型みたいな症状です。
 体調がダウンしやすい時期ですね。

こういう時、やっぱりご飯(パンじゃない!)。
そして 昔からある 佃煮や梅干し・・。
もう、DNAに組み込まれてるんでしょうねぇ。
Commented by さば at 2017-07-14 10:29 x
私も昨夜から喉が痛く、むむむ。。と警戒中です。
エアコンによる寒暖差、暑さからくる疲れ。
若い頃は、ただ楽しいばかりだった夏が、実は厳しい季節だと知る年になりました。

昔ながらですが、リンゴのすりおろしもお腹に優しくて良いですよ。
懐かしさも加わって心にも優しいし?
南半球からの輸入品で、JAZZというリンゴが、小さいけど甘みと酸味がはっきりしていて、美味しいです。

休めるときは休んで、元気になってください。お大事に。
Commented by shi.mura at 2017-07-14 17:58
◇さばさん
  ムムム! 喉の痛みは危ないですぞ。
用心・用心。
 確かに若い頃は暑くて文句は言ってたけど
こういう体調不良にはあまりなりませんでしたねぇ。
 だんだんと自分の体調には敏感にならざるを得ない、という感じですね。

リンゴのすりおろし、懐かしい~。JAZZって初耳です。
素敵なネーミング。

お互い自分に優しく、いたわりましょ。
by shi.mura | 2017-07-13 18:00 | Comments(4)